2015年5月26日火曜日

京都 モーネ工房 レポート

講師の岡田路子です。

2015年5月24日(日)京都・二条城近くにあるモーネ工房さんにてワークショップさせていただきました。
参加いただいたのは小学校高学年の子供さんたち18名。
papernicaのワークショップは普段、中学生以上対象とさせていただいているのですが、モーネ工房さんの子供たちは普段から工作など作ることにたずさわっているので大人と同じ内容でやってみましょう、との話しになりました。
で、初の(でもないんですが...以前意図的でなく、八尾のワークショップで低学年の子供さん14名に教えたことがあるのです)子供キットを使わない子供さんだけのワークショップになりました。

全員子供さん、そして大人数で大丈夫かなと少し心配だったのですが、なんのその!
大人ができないだろうと勝手に思い込んでるだけなんですね。
よくある話しですが、本当にそのとおり。
年齢幅があったので、出来上がるスピードに差はあったものの最終全員ちゃんと完成させることができました。



黙々と真剣に作る子供さんたち、でも一番すごいなと思ったのはそばで見ている親御さんたち。
見守って手はかさない、失敗しそうでも放っておく(途中では注意しないんですね)自分で気がつくまで声はかけないのです。
実際、失敗してから原因を説明してやり直しさせる、とことん集中させる。
ひゃーなんだかこっちが大人としての勉強しに来たみたいです。
すごいところだな、ここは。
そう思いました。
カッターだって使わせますよ!
紙は好きなものを使ってもらって、時間もいっぱいあったので、選んでみて違ったな、て思ったら変えていいですよ、と説明したらデザインにこだわる子はあれこれ迷いながら自分の思うものになるまで紙をやり直していました。
大人より、その子供自身の個性がすごく分かりやすいんだな、何に集中したいかがみんな違っていて面白いもんだな、と思いました。
大人になった時にひとりでも楽器製作や修理職人に興味もってくれたら、仕事にしてくれてたらラッキーだな〜
ワークショップの最初に楽器ができるまでの物理を説明してみたんですが、ああ、説明不足だったな、もっとちゃんと自身で勉強してこよう!と課題がひとつできました。

早く帰らなければいけない子もいたので、最後の演奏は参加者全員でできなかったんですが、きらきら星を演奏して終わりました。
演奏の様子を撮影しもらっていたのでyoutubeのリンクを貼っておきます。
https://youtu.be/vsIEPK9siUM

2015年5月21日木曜日

「hamesh」お昼のワークショップ

papernicaブログをご覧のみなさま、初めまして。
このたび、papernicaワークショップの講師となりました、かんのとしこと申します。
関西を中心に、全国各地でアコーディオン奏者として活動しております。
これから、papernicaワークショップ+演奏会などなど、私の活動とともに、
papernicaの楽しさも広げて行けたら♪と思っております。
今後とも、どうぞよろしくお願い致します!

さて、昨日5/20(金)は、九条のcafe「hamesh」さんにて、
ランチプレート付きのワークショップを開催致しました。
天気の良いお昼間で、皆さんお話も弾み、楽しいワークショップとなりました♪

海外に住んでおられるお孫さんの為に・・・、
全部の音階を揃えたいから今回はこれ!
やっぱり音符の柄は素敵ね〜・・・、
など、蛇腹となる紙選びの時間は、想像も膨らんでワクワクするひと時です♪

出来上がりました!
あ・・・!今回、全員の集合写真などを、写真に取り忘れてしまいました・・・
あしからずでございます・・・。

ほっと一息で、hameshの特製ランチとドリンクです。
む〜〜〜〜ん!美味しい!!
もの作りの後は、美味しさもひとしおですね!

papernicaは、完成して音が鳴ると、
さらにみなさん明るい表情でお話も盛り上がりましたよ!
最後に、全員で「チューリップ」を演奏しました。
お客様からのご提案で、
「ドレミの歌」の後半部分も、演奏しました。
全員での合奏で、さらに楽しさも増しました♪

参加してくださったみなさま、ありがとうございました♪

そしてhameshさん、neneroroさん、ありがとうございました♪


2015年5月19日火曜日

神戸トリトンカフェ

5/17日曜日は神戸トリトンカフェさんにてワークショップでした。
カフェオープン前の9時半から、午前中のやさしい光につつまれながらの作業でした。
今回はお子さん連れの方にも参加いただいたのですが、子供さんを抱っこしながらテキパキと作業を進める姿にお母さんはすごいなぁと改めて思いました。
トリトンカフェさんの抹茶とゆずシフォンケーキ付きだったんですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。
またまた文章にて失礼いたします。
濃いグリーンの抹茶生地シフォンの中にはざっくりと切ったゆずコンポートが隠れています。ほっくりしたケーキの横には生クリームと粒あんが添えられていて、なんともたまらない組み合わせのトリオです。
作業で疲れたのをパワーチャージ!やったースイーツ♪なひとときでした♪

今回も楽しいワークショップでした、ご参加いただいたみなさま、朝早くから出勤いただいたトリトンカフェのみなさま、ありがとうございました。




2015年5月16日土曜日

訪問ワークショップ

本日はカフェではなく、個人宅でプライベートワークショップでした。
いつもは色んなところから集まって、その日初めて会う人同士でワークショップをしますが、今日はいつも仲のいいお友達同士で集まって呼んでいただいたこともあって、会話のテンポがノリノリの楽しいワークショップでした。
有志で作っていただくと、後々集まって演奏することができるのでとてもいいですね♪

papernica を作った人同志で演奏会できたらいいな、と思いつつなかなか実現できていないのです。いつかやろうと思います。



2015年5月11日月曜日

ぴたっと。ラジオ生中継

本日、ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」の中継コーナーに出演させていただきました。
今回、リポーターのアズマッチさんが papernica を作りたいとの依頼で、中継の前に工房で papernica を作りを指導させていただきました。
アズマッチさんへの進呈 papernica はこちらで用意していたので、パーソナリティ武田和歌子さんへのお土産を作ってもらうことにして、わがままを言ってハンドル部分の片側だけ野球ボール柄の papernica にしてもらいました。
紙は3〜400種類ほど持ってますが、野球柄はさすがに無かったのでシーチング布にミシンで継ぎ目を入れてボールに仕立ててみました。
この方法もなかなか楽しい!です。
布だったら器用な方なら色々遊べそうですよね。
ハンドル部分は4センチ×4センチ四方で作ってくるとオリジナルの柄にできますよ!
※写真の一番右が武田さんバージョン


...ラジオに何度か出させていただいて、いつも思うことがあります。
ラジオはほぼ生なのでトークを時間内に納める必要があるのです。
私のような素人相手に話題を引き出し、盛り上げてしかも時間内にうまーく終了させるのはまさに神業!
本当にすごいなぁ、とリスペクトしてしまいます!
アコーディオン修理・調律の仕事のこと、papernca のこと、丁寧に聞き出していただいてありがとうございます。



今日はアズマッチさんとふたりで3つづつ音を担当して、これまた吉本ゴケな「きらきら星」を演奏しました。
いつも演奏ゆるゆるなので、いつかちゃんと演奏したものをyoutubeにアップしたいと思います!


2015年5月10日日曜日

またまた5/11ラジオ出演です。

ラジオ出演が続いています。
明日5/11(月)ABCラジオ「武田和歌子のぴたっと。」に出演させていただきます。
放送は15〜17時で、16時10分からの放送予定です。
今回はスタジオ収録ではなく、ウチのアコーディオン修理工房からの中継です。

ABCラジオは2〜3年前に桂ちょうばさんに取材に来ていただいたことがあります。
縁があるのかな?と思って調べてみたら、どうも同じ番組だったようです。
「中継☆ちょばーん」その時は本当に突撃取材で、たまたま通りかかった桂ちょうばさんに1時間後にラジオ中継していいですか?とのことでアコーディオン工房の取材をしていただき、つたないアコーディオン演奏まで披露してしまって冷や汗だったことを思い出しました。
同じ桂一門に桂三輝(サンシャイン)さんというカナダ人でアコーディオン漫談する芸人さん(今は落語メインなようです)がいらっしゃるのですが、アコーディオンだけにもっと世に出てほしいな、とかそんな話で盛り上がりつつ、あまりに突撃だったので「中継☆ちょばーん」て番組なんだとすっかり勘違いしていました。

が、今のレポーターさんはアズマッチさんという方で、明日はアズマッチさんに担当していただきます。
桂ちょうばさんとアズマッチさんは、お二人で落語×音楽のイベントされたりしているようです。見に行ってみたいですね〜。
今回はpapernicaの演奏...になると思うんですが、どんな演奏になることやら。。。
またまた冷や汗です。今回はリハの時間もあるようなので練習せねば!

2015年5月9日土曜日

てんコモリ!

昨日の早朝、小守康範さんのラジオ番組「小守康範 朝からてんコモリ!」に出演させていただきました。

テレビなどで拝見していたことはありますが、やはり大きい方でした!
慎重197センチ、ほぼ2メートルですね〜
昔、身長2メートルってバンドいたなぁ。。。とか思い出しつつ、緊張していたので何を喋ったかあまり覚えていません。
ちゃんと話せていたんでしょうか、冷や汗。
子守さんとアシスト高井さん、私とスタッフの方に参加いただいて4名(4音階)で演奏できる曲「メリーさんの羊」を初見、リハ無しでラジオ本番中に演奏しました。
が、これ放送してええんかしら〜、吉本やったら大ゴケしまう感じのたどたどしい羊さんになってしまいました 笑。
朝からほのぼのしてもらえてたらいいな〜〜。連休明けだったしね!

てんコモリ!バージョンの papeenica をプレゼントして(子守さんは本日お誕生日だそうです)きました。


まさかの番組にゲストで呼んでいただいて嬉しかったです、ありがとうございました♪

2015年5月6日水曜日

2015年5月6日 ワークショップ

本日、大阪九条の cafe hamesh さんにてワークショップでした。
たくさんお問い合わせいただいていたので知人のやっているカフェに相談して、急遽追加させていただいたワークショップでした。
カフェの営業時間前に急に対応していただいて感謝!ありがとうございます。

ランチプレート付きのお昼のワークショップ。
参加いただいた方のお腹がぺこぺこなんじゃないかと心配でしたが色々お話しながらみんなで一緒に食べるのは楽しいですね。
美味しいランチをいただいてから、作ったペパニカをみんなで演奏してワークショップは終了しました。

本日のランチ
 根菜のキッシュ
 アンチョビポテトの粒マスタードソース
 ポークパテのショートパスタ
 天然酵母のバゲット
 自家製ピクルス
 サラダ

今日参加いただいた方は、ペパニカを他の人に指導できるならしたい、と考えて参加いただいた方が多くいらして、そんな風に考えていただけているんだなぁと嬉しく思いました。
実は5月から私以外に講師をしてもらう方が二人増えました。
大塚茜さんと、かんのとしこさん。
お二人とも私が講師をお願いしたい!と思ったとても魅力的な人たちです。
私が講師をする時とはまた違ったそれぞれの個性を生かしたワークショップになるはずです。
どうぞよろしくお願いいたします〜♪



2015年5月1日金曜日

5/8ラジオ出演します

2015年5月8日(金)MBSラジオ「小守康範 朝からてんコモリ!」05:00〜08:00にゲスト出演させていただきます。
出演は06:50〜07:08の予定です。
今から緊張してます。。。どんなことになるのやら。
小守康範さんpapernica  一緒に演奏してくださるでしょうか。
朝からプーペー、ラジオから聴こえてくると思います 笑。
よければ聞いてくださいね。AM1179。
番組ホームページ↓
http://www.mbs1179.com/ko/



2015年5月20日 追加ワークショップのお知らせ

下記ワークショップ追加させていただきます。

2015年5月20日(水)@大阪・九条 cafe hamesh (カフェ ハメッシュ)
http://www.hamesh-5.com

講師:かんのとしこ
12:00〜14:00くらいまで 
参加費¥3500(ランチプレート付き)
要予約定員6名 
※中学生以上対象(小学生以下のお子様の参加で子供キットをご希望の方は追加料金¥500でキットご利用いただけます...接着のみ15分ほどで完成)
★ご予約は下記メールにてお願いいたします。
info@hamesh-5.com

cafe hamesh
〒550−0027
大阪市西区九条1−25−9
06−6583−0577(当日お問い合わせのみ、電話予約不可)